育毛実践日記5日目

こんばんは。

3日ぶりの更新となります。

本日、育毛剤実践を始めて5日目となります。

現在の頭皮状態はこちらです。

分かりづらくてすみません(^_^;)

個人的な感想としましては、頭皮のベタつきなどが減ってきた様な気が

します。

まだまだ長期間実践しないと、判断は難しいですね。

本日は、ヘアサイクルの情報を入手したので、参考になればと思い

下記に記載させていただきます。

日本人の髪は平均10万本あるとの事です。

1日あたり50〜100本程度の髪が抜けるのは自然な生理現象であり、心配ないそうです。

しかし、短く細い抜け毛が増えて来たら薄毛になりかけている可能性が十分あるそうです。

下記が、ヘアサイクルの詳細です。

【退行期】毛乳頭の活動が弱くなり、毛球部が萎縮して徐々に小さくなる時期。

 期間:2〜3週間

【休止期】毛乳頭の活動が休止する時期。期間:2〜3ヶ月

【脱毛&新生期】毛乳頭が再び活動を始め、新しい髪が作られ、古い髪は自然脱毛する時期。

健康な毛髪のヘアサイクルの成長期は、平均3〜5年だそうです。

「頭皮環境悪化」や「血行不良」、「毛根の活力低下」などが起こるとヘアサイクルが乱れ、

新生期が短縮し、毛髪が十分に成長しないまま未熟な状態で脱毛してしまうため、

薄毛になるそうです。

睡眠不足、栄養不足、ストレス等々、ヘアサイクルに影響を与える要因は多々あるそうです。

生活習慣の見直しも、育毛には必要なんですね(^_^;)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする